ぷちこの子育て&おすすめ絵本紹介blog

育児記録と絵本の紹介です♪このブログではAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

声が出ない!読み聞かせ出来ない?!そんな時の救世主!

風邪をひいて声が枯れちゃった、、、

咽の調子が悪くて…

よくありますよね。

 

私自身、咽があまり強くないので気を使ってます。。。

 

以前、本当に声が出なくなったことがあり、読み聞かせができなくて困ったときがあります。

その時に、知ったのが朗読CDで、「おとえほん」というCDです。


おとえほん 日本昔話【1】語り 南 果歩・音楽 守時 タツミ

 

日本昔話が1~4まで、世界昔話が1~4、日本・世界昔話が2枚組で発売されています。

誰もが聞いたことのある桃太郎やシンデレラなどを有名女優さんが朗読しています。

こんなのあるんだ!とすぐに活用♪

絵本と違い、音だけなので想像力がつくので知育にも◎だと思います。

あと、寝るときには電気を消して目を閉じながら聞いていると眠り効果も◎

何より、私が先に寝てしまってましたw

 

セットもあります↓


おとえほん 全8枚組ギフトセット『日本昔話【1,2,3,4】世界昔話【1,2,3,4】』

 

 

南果歩さんが好きなので↑を選びましたが、他にも日本昔話の朗読CDは沢山あります。

 

 


お話、きかせて! 聴く絵本 むかしばなし ベスト100 ()


お話、きかせて! 聴く絵本 せかいむかしばなし ベスト100 ()


聴く絵本 おやすみまえのよみきかせ ベスト100 (宮沢賢治・新美南吉・アンデルセン童話・グリム童話ほか)

 

 

他にもこういうものがあります↓

物語の朗読だけでなく、音楽もあるので楽しめますよ。

クラシックシリーズや名作シリーズ、そして神話シリーズなんかもあります。

 


声ものがたり クラシックシリーズ(1)白雪姫/幸福な王子

 


声ものがたり 名作シリーズ 「ピノッキオの冒険」

 

↑になると、結構物語も長いので車などの移動中に流しておくのに良いです◎

 

 

あと、日本昔ばなし~フェアリーストーリーズ~というのは、ホリプロの俳優さんたちが朗読していて、石原さとみさんや深田恭子さん、綾瀬はるかさん、優香さんなどの有名女優さんも朗読されています。

 


日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~第1巻


日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~第2巻

 

有り難い商品が沢山ありますよね~!

でも私は基本的に読むことが好きなので自分で読み聞かせしてあげたい。

小児脳の研究でも、胎児から聴いている母の声というのを赤ちゃんは記憶していて、その声での読み聞かせや語り掛けによって脳の成長が変わってくるんだとか?

 

 

----------------------------------------------------------------------------

絵本を読んであげたいけど何を読んであげたらいいのかわからないってときは↓がおすすめです。年齢別に検索できたりするし、そのまま購入もできますよ~!

 

英語の絵本に興味があるけど…

何を選べばいいか分からないって方はこちら↓がおすすめ

 

 

0~2歳の赤ちゃんにおすすめの絵本↓です!

仕掛け絵本は本当に楽しいです♪