ぷちこの子育て&おすすめ絵本紹介blog

育児記録と絵本の紹介です♪このブログではAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

小1長男の見守りについて考えてみました。

長男が小学校に入学して早1ヶ月が過ぎ、少し慣れてきたかな、という感じです。

 

 

入学当初、キッズケータイをずーっと買おうか迷っている状態でした。

長男と仲良しの子がキッズケータイを持っていて。

でもその子のお母さんに聞くと、「キッズケータイは、学校では電源を切っておかないといけなくて、使うことを忘れて鞄に入っているだけになっている」とのこと。

 

せっかく持たせるのでしたら、活用させたいな、と思っててたら、同じマンションの隣の隣に住んでいるママ友から「ボイスメッセージが送れるGPS」があると聞いてキッズケータイ以外に何があるのか色々調べてみました♪

 

【みてねみまもりGPS

 

 

懐かしいmixiGPS見守りサービスです。

お知らせボタンが付いていて何かあったときに子供がボタンを押すと親に通知が行くというシステム。

恐らく緊急事態の時に押すボタンになっているかと思いますが、習い事が終わったときに押す、学校から帰ったときに押す、など親子の中で決めておくと様々な用途に使えるボタンになるかもしれません。

月額528円で利用できます。

 

【ソラノメ】

 

 

みてねみまもりGPSと同様、GPSのみの機能ですが同じく通知ボタンが付いています。

他にも色々GPSはありますが、周りのママ友に聞くとGPSの性能が良いと評判です。

今ならキャンペーンで安く契約できるチャンスがあるのでチェックしてみてくださいね。

月額539円で利用できます。

 

 

BOTトーク

www.bsize.com

 

GPSのみの契約とボイスメッセージも送れる契約と両パターンがあるのが特徴。

GPSのみの契約だと528円。ボイスメッセージが送れる契約だとは748円です。

 

 

【アミューリンク】

 

 

SONY製のメッセージが送受信できるGPSです。

Amazon楽天市場で購入できるというのが良い点です♪

月額748円で利用できます。

 

【myFirst Fone スマートウォッチ】

 

 

スマートウォッチもGPSが付いているものが多いので十分見守りに使用できます。

myFirstFoneは、腕時計型キッズ携帯です。

カメラが付いているので親子でテレビ電話で話すことが出来ます。

もちろん音声電話も出来る上に音楽の再生などの付加機能がついています。

GPS端末と違って、時計機能がついているのが嬉しいですね。

あと、SIMフリーなので安いプランだと月額200~300円程で利用できます。

 

 

----------------------------------------------

私が欲しい機能は、「子供と相互に連絡取れる機能」です。

なので、「ソラノメ」と「みてねみまもりGPS」は除外となります。

 

スマートウォッチも魅力的なのですが、端末代が2万円越え…

ちょっと高いな、と感じます。運用費を考えると数年持つとアミューリンク、BOTトークと費用変わらなさそうですが。

 

 

よって、【アミューリンク】or【BOTトーク】の二択になりました。

 

 

結局私はママ友で持ってる人が多いBOTトークを選びました!!

f:id:pettit_life:20230522151902j:image

GPSが性能悪いってレビューを見かけますがそんなに気になりません、というかGPSメインで持たせてないのであまり確認してませんw

メッセージの送受信に数分のラグはありますが今のところ気になりません。

 

f:id:pettit_life:20230522151919j:image

 

実際に手にしてみて色々な疑問点が解消されたので箇条書きします。

 

  • 月半ばの契約でも日割りされない→5/20に登録したら毎月20日が更新日となる
  • 着信音をどうやって設定するのか→ボイスメッセージを送信する度にそれぞれ設定できる
  • 専用ケースが無くてもストラップ付けるところが付いてる

 

まだ買ったばかりでそこまで使いこなせていませんが、また気になったことがあったら投稿したいと思います♪