ぷちこの子育て&おすすめ絵本紹介blog

育児記録と絵本の紹介です♪このブログではAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

植物に興味が出る絵本!

春になり、植物や花もちらほら咲いてきましたね!

そんな時期に植物に興味が出てくる子も多いはず。

我が家では最近植物の本がブームです。

長男、次男のお気に入りの絵本をご紹介します~!!

 

\5歳からおすすめ/

【そだててみたら】

学校の宿題で種を育ててみることになって、近所のたねやさんに行き、1粒の種を買いました。

水をかけてしっかりお世話をしてあげたのにちっとも育たなかったり、なんだか植物を育てるのって子育てに似てるなーっと思ったり。

何が育つかわからないワクワク、何かを育てる楽しみ、大変さも分かる一冊です!

 

\4歳からおすすめ/

【みどりいろのたね】

まあちゃんは先生に種をもらって畑に植えます。

しかし、メロンあめも一緒に植えてしまい、、、

芽が生えてきた種と全然芽が生えないメロンあめが対立。

まあちゃんは怠け者なので全然水をくれない。

そんな時にメロンあめが…

種とメロンあめのやり取りが面白い一冊。

 

\5歳から低学年におすすめ/

【ざっそうの名前】

おじいちゃんの家に遊びにきたたろうくん。

そこでたろうくんはおじいちゃんの家に咲いているきれいな花を見つけました。

それを雑草だと知り、驚くたろうくん。

おじいちゃんと一緒に雑草を探す探検に出かけます。

雑草って、種を植えたわけでもないのに生えてきて不思議ですよね。

作中に、公園や道に生えている花が出てくるので「この間、公園で見たね」や、「今度お散歩行ったときに探してみようか」などの声掛けしながら読むと楽しさが倍増するかと思います♪

 

\5歳から低学年におすすめ/

【ぼくの草の名前】

「ざっそうの名前」と同じ作者の絵本。

たろうくんの家のプランターに見たこともない花が咲いています。

その花の名前が知りたくて雑草博士のおじいちゃんに電話をします。

そこでおじいちゃんはその花の特徴を聞いて、どの花なのか考えます。

たろうくんの花の特徴を聞いて息子たちも「どれかな~?」と一緒に考えるのが楽しい絵本です。

長男は自分が思っていた花だったから「やった!正解!」とテンション上がってました。

刺繡のイラストがとても素敵な一冊♪

 

 

植物に興味が出たらこちら↓の図鑑も一緒に♪

我が家もまだ少ししかありませんが小学館の図鑑を少しずつ集めています★

----------------------------------------------------------------------------

絵本を読んであげたいけど何を読んであげたらいいのかわからないってときは↓がおすすめです。年齢別に検索できたりするし、そのまま購入もできますよ~!

 

英語の絵本に興味があるけど…

何を選べばいいか分からないって方はこちら↓がおすすめ

 

 

0~2歳の赤ちゃんにおすすめの絵本↓です!

仕掛け絵本は本当に楽しいです♪