ぷちこの子育て&おすすめ絵本紹介blog

育児記録と絵本の紹介です♪このブログではAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

義父の退職祝いをしました!

義父が3月末で45年以上務めた職場を退職しましたのでお祝いしました!

ずーっと同じ職場でこんなに長く務めるのって凄いな…

 

 

 

長男と次男が頑張って制作してた↓

 

 

数ヶ月ぶりに義妹の子供とも会えた♪

 

3歳と0歳の男の子です。

 

 

 

 

0歳の甥っ子はまだずり這いや、つかまり立ち、可愛い〜!最初は人見知りしてたけど、すぐに懐いてくれてずーっと抱っこしてました。

 

癒しだわ~

 

 

3歳の甥っ子は、本当に優等生タイプで食事も好き嫌いせず何でも食べるし遊びも「遊んでいい?」「貸して」の声掛けがしっかり出来るという感じの子。育ちが良いわ~

 

 

オヤツはブロッコリーと麦茶。

毎日母親(義妹)が手作りパンを焼いてて、味付けにも常に気を使ってる。

ジュースも今まで飲ませたことがなくて、テレビも見せたことない。凄い徹底してるな〜と尊敬!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのが数ヶ月前の話…

 

 

 

 

 

 

この日は来るなり「YouTube見たい!」

と言ってたからビックリ…!

 

 

いつも義母が義妹の家に通って身の回りのお世話してあげてるんですけど、2月に10日程義妹の家族がコロナ疑惑でお手伝いに行けなかったそうで。。。

 

 

その時にYouTubeを見せたら大好きになってハマってしまったみたいです。

義妹は見せたことにめっちゃ後悔してましたが、

頼る人がいなかったら仕方ないかな、と思います。0歳の子の離乳食も始まって、準備したり、お世話しながら3歳の子をずーっと家の中でするのって限界ありますし…

想像しただけで大変なのがわかる。

 

 

結局乗り物が沢山出てくるYouTubeを見せてもらってて大満足してました!

可愛い~

 

 

そして、お祝いでケーキを食べたんですけど長男と次男はアンパンマンのりんごジュースをもらってて、3歳の甥っ子は麦茶でした。

 

 

 

 

「それ飲みたい」って言ってアンパンマンのりんごジュースを指さしてたので少しだけなら良い?「こういう特別な日やから…」と。結局義妹が折れてくれて飲んでも良いことに。

めっちゃ笑顔で飲んでて可愛かったし、ケーキも初めて食べさせてもらったみたいでペロリと完食。

 

ジュースとケーキは毎日食べるものではないし、甥っ子は、特にアレルギーもありません。体型も89cm12kgで肥満体型じゃない。(むしろ小さい…次男と3か月しか変わらないのに15センチ以上差がある…)

来月には4歳になるからこういうお祝いの日だけ特別にしてあげるのは悪いことではないと思うのは考え甘いですかね…

 

我が家の次男は1歳でジュース、2歳でケーキを解禁させてたわ…

 

各家庭の教育の方針ってそれぞれだから難しい…

 

 

ちなみに3歳の甥っ子、ひらがな全部読めてて足し算も時計も完璧でした。

新年少さんなのに凄い!

しかも家庭学習だけですって…すごい…

 

 

比べてはいけないの分かってるけど…

義妹は国立大卒業して、実家の近くに住んでるから毎日義母にお世話(掃除洗濯等家事全般+買い物とご飯の作り置き)に来てもらってる。土日は子供を預かってもらって夫婦でお出かけしてリフレッシュしてるみたいで羨ましい…

 

私の実家は父が数年前に他界。

妹は結婚してますが実家の近くに住んでてほぼ毎日母と一緒にいます。

姉もいますが独身で1人で暮らしてて自由な人です。

母は愛犬のお世話と推し活に忙しくて、孫に興味無し。妹には子供がいないから唯一の孫なんですけどね。。。

そんな家庭に育てられてるから、、、

もっとちゃんとした母親になりたいよ…

 

なんか愚痴みたいになっちゃった。

無い物ねだりはダメですね。

私の夫はめちゃくちゃ協力的なのでそれだけで幸せです。

これからも夫婦で仲良く子育て頑張ります!