ぷちこの子育て&おすすめ絵本紹介blog

育児記録と絵本の紹介です♪このブログではAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

散髪が嫌な子供に読み聞かせたいおすすめ絵本!

長男が髪の毛を切るのが嫌いでなかなか切らせてくれませんでした。

切ろうとしても泣いて嫌がったりで散髪屋さんに切りに行けない状態でした。

カット中は好きなテレビ見せて終わったらご褒美のジュースあげて……もう必死でした…

 

\1歳・2歳におすすめ/

【もじゃもじゃ】

せなけいこさんの絵本は切り絵のあたたかみのある絵が特徴的で、息子たちも大好きです。

オノマトペを使った絵本なので、低年齢からも◎

ルルちゃんのもじゃもじゃの髪をちょきちょき切る動作をしてあげると、自分の髪もちょきちょきしたくなってくるはず…!

 

\3歳・4歳・5歳におすすめ/

【バルバルさん】

床屋のバルバルさん。

ある日動物たちが散髪にやってきて、バルバルさんは動物たちのどんな要望にもお応えします!

散髪をしたら理想の自分になれるかも?!

散髪の時間がわくわくの時間になると良いですね♪

 

\3歳からおすすめ/

【でこちゃん】

てこちゃんはお母さんに前髪を切られすぎて「でこちゃん、でこちゃん」と言われて嫌になってしまいます。

だけどお姉ちゃんが可愛いヘアピンで前髪を止めてくれて…

でこちゃんの幼稚園ではヘアピンが大流行!先生までも!

 

私も以前長男の散髪にしっぱいしてしまって坊主に近くなってしまったことがあります…すごく反省してそこから床屋に通うようになったのですが…

女の子だったらもっとショックですよね。

髪は命ですからね…!

カットを失敗した時に読んであげると良いかもしれません♪

次男がめちゃくちゃ気に入って読んで、ヘアピン付けたい~とかまで言ってました…w

「男の子だけど…」って思ったけど、今はそんな時代じゃないですからね。本人がやりたいといったのではめさせてあげたら満足してました!

 

\4歳・5歳・6歳におすすめ/

【こんもりくん】

こんもりくんは、お風呂や散髪が大嫌い。

だから成長とともに髪の毛も伸びてもじゃもじゃ…こんもり。

髪の毛の中には色々なものを隠せるし便利!と思ってたある日、髪の毛に入るとネズミの国が出来上がってて…

その後に展開に息子たち大爆笑でした!

実際こんなになるまではないと思うけど、髪を切らないとこんもりくんみたいにネズミが住んじゃうかも、と危機感を持って髪を切りたくなってしまうはず!

 

 

----------------------------------------------------------------------------

絵本を読んであげたいけど何を読んであげたらいいのかわからないってときは↓がおすすめです。年齢別に検索できたりするし、そのまま購入もできますよ~!

 

英語の絵本に興味があるけど…

何を選べばいいか分からないって方はこちら↓がおすすめ

 

 

0~2歳の赤ちゃんにおすすめの絵本↓です!

仕掛け絵本は本当に楽しいです♪