ぷちこの子育て&おすすめ絵本紹介blog

育児記録と絵本の紹介です♪このブログではAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

我が家のTV事情

子供の教育を考えていくうえで悩まされるのが「メディア」との付き合い方。

我が家は特にTVを見ている時間が多いと思います。

 

長男が1歳で仕事復帰。

ほぼワンオペ、頼れる人もいないので晩御飯の準備をしている時などはTVを見せていました。

当時はいないいないばあっ!が大好きでひたすらエンドレスで見てました。

そして、ダメなことなんですけどTVを見せながら晩御飯を食べるという習慣がついてしまって…

 

そして、次男を妊娠。

外遊びが大好きでとにかく走りたい長男ですが、妊娠中で走れない私…

公園に連れて行っても不完全燃焼で帰ってきて、TVが見たいというので見せていたら楽なので見せてました。

この頃はおかあさんといっしょとか、休みの日はジブリ(トトロとかラピュタとか)、ディズニー、ミニオンなど見せてました。

 

次男が産まれて、公園でめいっぱい遊べるようになりTV時間は次第に減っていきました。

「よしよし!」とガッツポーズをしたのもつかの間。。。

 

新型コロナウィルスの大流行で自宅待機を命じられ…

 

もうテレビに頼りっぱなし。

Hulu、Amazonプライム

この時にドラえもんアンパンマンの映画はほぼ制覇しましたw

 

 

仕事復帰しても、そのまま動画サイトのサブスクリプションは契約を続けました。

 

朝起きたらTVでアマプラ、夜帰ったらTVでHulu。。。

 

そんな日々が何年も続きました。

 

4月から長男は小学生になります。

このような生活は時間の無駄になるだけなので止めたい、でもどうしたら良いのか…

 

悩んだ結果。

TVを見れる食卓だからいけないのでは?と言うことで、テレビを食卓から見れない角度に移動しました。

 

それだけなのに。

子供たちはTVを見なくなりました!!

ってゆーか見たがらなくなりました。

結局食事中にも見れる状況にあるから見ていただけなんでしょうね。

 

こんなことなら早くTVを移動すれば良かった!

 

平日はほとんどTVを見たがらなくなり、休日にTVを見たがった時のみ見せてます。

 

一番ネックだった仕事から帰って食事を作ってるときなんですが、最近は、兄弟でブロック遊びや折り紙をしたりしてくれてます。かなり高い頻度で喧嘩勃発しますけどね…

 

f:id:pettit_life:20230308214620j:image

 

もう少し大きくなって一人でお風呂に入れるようになったらその時間にお風呂に入ってほしいところ。

 

朝は童謡流したり(くもんのうたのCD)、英語や手遊びソングを流したりしてたらそれが日常になっています^^

 

くもんのうたについてはこちら↓

 

pettit-life.hateblo.jp

 

 

 

まあ、単純に年齢が上がって兄弟で遊べるようになったっていうのもあるのかもですが…

 

 

ということで、我が家のTV事情でした。

我が家の場合は、レイアウト変更でTV時間が大幅に減りました!!

 

まあ、次は「ゲーム」という悩みがあるんですけどね。

こちらに関してはまた後日記事にさせていただきたいと思います。