ぷちこの子育て&おすすめ絵本紹介blog

育児記録と絵本の紹介です♪このブログではAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

0歳におすすめの絵本!

私は、長男が2ヶ月、次男が1ヶ月の頃から読み聞かせを開始しました!

最初の頃は反応はなかったけれどどんどん絵本を見つめてくれるようになったり、反応を返したりしてくれるようになってきます♪

 

そんな長男・次男が赤ちゃんの頃(0歳)に読み聞かせてて反応があった絵本をご紹介します!

 

 

【あっ!】

長男が3ヶ月くらいの頃に「あっ」って言ったら反応してくれた絵本です♪

今でも乗り物が好きなのはここから始まったのかな~ってくらい。ずーっと気に入って見つめてくれていたので思い出深い一冊です。

 

【ぴょーん】

かえるが…ぴょーん!

色々な動物が飛ぶ繰り返しの絵本。

特にバッタがぴょーん!で目をキラキラさせて見つめてくれていました♪大きくなってジャンプが出来るようになると、ぴょーんのタイミングで一緒にジャンプして楽しかったです♪

小さい絵本なので持ち運びにも◎

 

【てんてんてん】

てんとうむしの点を数える「てんてんてん」が大好きで指差しが出来るようになってからは黒い点を「てんてんてん」と指さしてくれていました♪

固い紙の絵本なので子供がボロボロにしてしまわないので安心です。

 

【じゃあじゃあびりびり】

次男が大好きで半年くらいの頃に読んでいて、「おしまい」って言ったらもっと読んで欲しくて泣くほどでしたw

赤ちゃんの大好きなオノマトペがいっぱい★固い紙なので赤ちゃんが触ったり噛んだりしても丈夫に出来ています。

小さいので持ち運びにも◎

 

【しましまぐるぐる】

色彩がはっきりした絵本なのでまだ目がしっかり見えない時期でも識別出来て「じーっ」と見つめてくれます♪

他にもシリーズで色々な絵本があるのでお子様のお気に入りの絵本を見つけてみて下さい♪

 

【がたんごとんがたんごとん】

こちらもオノマトペが楽しい絵本♪ストーリー仕立てになっているので少し大きくなってからでも楽しめます★

のりものが好きな子にもおすすめ!

 

 

こちらは夏バージョンもありますよ~!!

 

 

 

0歳の頃はオノマトペが楽しい絵本がおすすめ★

出産祝いや1歳のお誕生日などに絵本をプレゼントしたいけれど何にすれば良いか分からない、って方には「ワールドライブラリー」の絵本セットもおすすめですよ~♪

 

好奇心旺盛な0歳~2歳の時期に楽しめる、出産祝いやギフトにぴったりなギフトバッグ付きの赤ちゃんしかけ絵本の3冊セットです。