ぷちこの子育て&おすすめ絵本紹介blog

育児記録と絵本の紹介です♪このブログではAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

子連れ京都旅行におすすめスポット!

そろそろ春休みの旅行の計画を立てたり、「全国旅行支援」を利用して旅行をされる方も多いかと思います。

 

そこで人気なのが「京都」です!

 

でも京都って神社や博物館など文化遺産が多くて小さい子供は楽しめないな…と思って避けている方も多くいるのでは?

私は大阪に住んでいますがレジャーで京都に未就学児2人を連れてよく出かけます!

 

小さい子供でも楽しめるスポットをご紹介致します。

 

京都鉄道博物館

電車好きの子は絶対楽しめるスポット★

我が家の息子たちは電車が大好き♪

電車好きな子は開館から閉館までずーっと遊べるスポットです♪

f:id:pettit_life:20230221130129j:image

ぐずってしまって早く出たいよ~ってなってしまっても、晴れていたら梅小路公園が近くにあって、遊具などで遊べて楽しめますよ~!!

 

公園から京都鉄道博物館蒸気機関車を見ることが出来ます。

 

f:id:pettit_life:20230221173645j:image

 

京都鉄道博物館は休日になると長蛇の列が出来るので事前にチケット購入しておくのが良いと思います。

チケットはこちら↓からも購入できます。

px.a8.net

 

鉄道博物館では電車の運転が体験出来るシミュレーターがあります。以前は抽選で無料で体験出来たのですが、今は有料になり、1回10分100円です。

チケット購入は館内ではできないので事前に、

購入しなくては体験できません。チケット購入は↓から

チケット購入

 

 

公式サイトはこちら→京都鉄道博物館

 

京都水族館

京都鉄道博物館と併せて楽しめるのが京都水族館

お得なセット割引もありますよ!

px.a8.net

オオサンショウウオが有名で入口にでーんといます♪

f:id:pettit_life:20230221173525j:image

是非記念撮影してみて下さい。

イルカショーもありますよ。

食べ物持ち込みOKなので、イルカショーの後にお弁当を食べるのが◎

 

休日はチケット購入するのに長蛇の列が出来るので事前購入するのがおすすめです。

px.a8.net

 

嵯峨野トロッコ列車

電車好きの子にもう一つおすすめなのが嵯峨野トロッコ列車です。

 

f:id:pettit_life:20230222065941j:image

 

子供はトロッコ列車で楽しいし、大人は京都の景観を楽しめますよ!

 

f:id:pettit_life:20230222070245j:image

 

公式サイトはこちら↓

トロッコ列車 | 嵯峨野観光鉄道

 

嵯峨嵐山駅には「ジオラマ京都JAPAN」があって、京都の町をジオラマで再現したものがあります!めっちゃ本格的で楽しいですよ~!

ロッコ乗って、嵐山で降りて、観光のついでに行くのも良いと思います。

 

京都タワー

京都って京都タワー以外に高い建物がないんですよね~

京都駅からすぐに見える京都タワー

登ってみると京都の街が一望できるのでお子様もテンション上がると思います♪

アソビューからなら割引価格で購入することが出来ます→チケット購入

 

夜になるとライトアップされるので綺麗ですよ。

 

クリスマスシーズンですと京都の駅ビルのクリスマスツリーのライトアップも一緒に見るのがおすすめです。

 

■京都万華鏡ミュージアム

f:id:pettit_life:20230221174151j:image

色々な万華鏡の展示があり、万華鏡作りが体験できる施設になっています。

旅を通じて子供に何かを体験させたいという方にはおすすめのスポットです。

公式サイトはこちら→京都万華鏡ミュージアム

手作りキットを購入すると作り方を教えてくれて、一緒に作れます。

当時3歳の次男を連れて行きましたが、ちゃんと万華鏡が出来ましたよ!

 

f:id:pettit_life:20230222070325j:image

 

これから暖かくなったら色々なところに行きたいな~と思ってます♪