ぷちこの子育て&おすすめ絵本紹介blog

育児記録と絵本の紹介です♪このブログではAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

時計の勉強方法!

次男が4月から年中になります。

そろそろ時計の読み方を教えようかな~と思ってます。

 

長男は年中で幼児教室に通っていたので気付いたら時計が読めるようになっていました。

 

親が教えるのは限界があるのかな…と思ってますが、、、

次男は自力で頑張って教えていっています。

 

4歳になったばかりの次男は、「〇時」というのはわかるようです。

ただ12と1の間にあるのが12時だと認識出来ていないみたい。難しいですよね。

 

↓の知育カードで「何時かな?」とクイズをやっています。

 

f:id:pettit_life:20230225185735j:image

 

「短い針が3を指してるから。」と言ってあげると「3時!」と答えることが出来るって感じです。

カードはこちら↓を使用してます。

 

f:id:pettit_life:20230227123932j:image

 

あと、「とけいのほん」という絵本が割といい感じに分かりやすくて◎

 

f:id:pettit_life:20230225185805j:image

 
①は「3時半」とか「半」の理解が深まる感じ。時計を見て長い針が6を指してるの見ると「お母さん、「半」だよ!」と報告してくれるようになりました!
②はまだ少し難しいかな、という感じです。
絵本はじーっと聞いてるんですが。。。
 
とりあえず時計に関してはこんな感じで行っていきたいと思います。
 
気になってるのが公文のコレ↓

 
「半」以外に「分」が分かるようになったら買おうかなと思ってます。
 
続けてみてどんな感じに成長したのか、半年後、1年後にレポしたいと思います^^
 

-------------------------

絵本を読んであげたいけど何を読んであげたらいいのかわからないってときは↓がおすすめです。年齢別に検索できたりするし、そのまま購入もできますよ~!

 

英語の絵本に興味があるけど…

何を選べばいいか分からないって方はこちら↓がおすすめ

 

 

0~2歳の赤ちゃんにおすすめの絵本↓です!

仕掛け絵本は本当に楽しいです♪