ぷちこの子育て&おすすめ絵本紹介blog

育児記録と絵本の紹介です♪このブログではAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

ともだちがテーマのおすすめ絵本

長男が4月に小学生に!

一番不安なのは、同じ保育園だった子は誰も同じ小学校には通わないこと。

ゼロからのスタート。

「友達…できるかな?」と不安そう。

 

そんな「友達」がテーマの絵本を紹介します!

 

\友達…できるかな?/

【とんことり】

初めての街、初めての引っ越しで新しい幼稚園に通うことになった、かなえ。

そんなかなえにお花などのお届け物が郵便受けに届きます。

この贈り物は誰からなんだろう…?

初めての幼稚園、、、友達出来るかな…?そんな不安な子供に読んであげたくなる心温まるストーリー。きっと大丈夫。

 

\友達って…/

【ともだちになろうよ】

わにの子は、友達なんて面倒くさいと思ってしまう子。

そんなわにの子とお友達になりたいうさぎの子。

少しひねくれているわにの子。でもどんどんうさぎの子のペースにハマっていくのが可愛すぎます!

「友達」っていったい何だろう。

そんなことを考えさせられる絵本です。

大人になるとなかなか「友達」ってできないですよね…

我が家の息子たちは公園で少し遊んだだけですぐに仲良くなって「お友達になったよ!」と報告してくれるんですよね。

そういうの大切にしてほしいと思う親心です。

 

\広がれ!友達の輪/

【ようこそぼくのおともだち】

犬のタタンと冷蔵庫の中の卵から生まれたひよこのピヨちゃんがお茶会を開こうと、お友達を誘いに出かけます。

結果、とてもたくさんの友達が集まってくれることになるんですが、最初は一人でお茶を飲もうと思っていたタタン。でもピヨちゃんと出会ったことで友達がどんどん増えます。

こうやって友達との出会いを大切にして友達の輪を広げていって欲しいなーと思う親心。

 

 

 

友達、出来るといいね!

 

----------------------------------------------------------------------------

絵本を読んであげたいけど何を読んであげたらいいのかわからないってときは↓がおすすめです。年齢別に検索できたりするし、そのまま購入もできますよ~!

 

英語の絵本に興味があるけど…

何を選べばいいか分からないって方はこちら↓がおすすめ

 

 

0~2歳の赤ちゃんにおすすめの絵本↓です!

仕掛け絵本は本当に楽しいです♪