ぷちこの子育て&おすすめ絵本紹介blog

育児記録と絵本の紹介です♪このブログではAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

辞書を使って絵本を読む

長男に、ドラえもん はじめての国語辞典を買ってあげてから、1年経ちます。

 

 

 

どんな感じで使ってるか、をご紹介!

 

 

基本的に分からない言葉があれば「調べてみよう」と言って、調べさせてなんて書いてあったか聞きます。

 

 

↓の絵本で実際に分からない言葉を辞典で調べてみました

 

 

 

絵本は

「恐竜トリケラトプスと恐怖の大王 ティラノ軍団とたたかう巻」

 

 

 

 

 

調べた言葉…

 

豊富…豊かでたくさんあること

 

ひきいる(率いる)…先にたっておおぜいのものを連れていく、多くの人の長として指図する

 

兄…年上の男のきょうだい

 

したがえる(従える)…あとについていく、言うことをきかせる

 

兄の、年上の男の兄弟ってところに「?」ってなってて、

「お兄ちゃんのことやで」って教えてあげると

「そうなんや」と分かった様子。

お兄ちゃんって書いててくれたら分かりやすいのに…

国語辞典、調べても意味わからないことも多々あり。。。

 

 

こうやって分からない言葉はどんどん調べさせようと思います!

 

そろそろ漢字辞典も買おうかと思ってる。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------

絵本を読んであげたいけど何を読んであげたらいいのかわからないってときは↓がおすすめです。年齢別に検索できたりするし、そのまま購入もできますよ~!

 

英語の絵本に興味があるけど…

何を選べばいいか分からないって方はこちら↓がおすすめ

 

 

0~2歳の赤ちゃんにおすすめの絵本↓です!

仕掛け絵本は本当に楽しいです♪