ぷちこの子育て&おすすめ絵本紹介blog

育児記録と絵本の紹介です♪このブログではAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

長男が読んでいる児童書!

年長さんの長男は最近絵本より児童書をよく読むようになりました。

 

自分で本を読む日が来るなんて…驚きです。

 

特に今ハマってる児童書は、「ほねほねザウルス」という本。

 

 

骨の恐竜の子供(ティラノサウルストリケラトプス、ステゴサウルス)の3匹が冒険するお話。迷路やクイズなど途中にあって楽しいみたい!

 

本当に気に入ったみたいで、今度の誕生日に買って欲しいとねだられてます。

今最新刊が27巻だから、1冊1000円として…w

まあ、少し前まで誕生日にSwitch欲しいと言われていたので、全然いい。

寧ろ買いたい、って感じです!

 

 

ゾロリと言われなくて良かったよw

 

あとはやっぱり定番の「おしりたんてい」が好きですね~

おしりをさがしたり、迷路やクイズもあって児童書サイズの本だけじゃなくて絵本版もあるから、次男も結構気に入ってます♪

アニメもやってるからアニメも見たがります。

 

 

あと、くもんの推薦図書に載っていて気に入った児童書は以下!

 

\あり得ないけど面白い!/

はれときどきぶた

日記に書いたことが実際に起きる!

あり得ないんだけどあり得てしまって大変!

ぶたが沢山降ってくるところで長男は爆笑してました。

 

\年長~低学年におすすめ!道徳にも◎/

物語の主人公は、「かいがらのおくりもの」という絵本を大切にしているくまたくん。

ある日隣町で大雨が続いて、町が水浸しに…友達と相談して、町にいる子たちに本を送ることにします。

でもくまたくんが持っている本は「かいがらのおくりもの」以外はボロボロ。

「かいがらのおくりもの」しか送れるものがなかったので、それを送ることにしました。

後日、くまたくん宛てに手紙が届いて…

 

自分が一番大切にしているものを、人にあげるのって大人でも出来ないのに小さい子供ならできないもの。。。

道徳の授業などでも取り上げられている児童書になります。

読みやすいので年長~低学年の子供におすすめです!

 

\きつねの子シリーズ!/

[rakuten:book:10127537:detail]

きつねの子シリーズ。

ある日、きいろいばけつを見つけたきつねの子。

こういうバケツがずーっと欲しかったと思っていたきつねの子。

一週間誰も取りに来なかったら自分のものにしてしまおう。

毎日毎日、まだあるな、まだある、ときいろいばけつを見に行きます。

きつねくんの「きいろいばけつ」に対する想いがすごく伝わってくる可愛らしい、そしてちょっぴり切ないお話です。

欲しいものが手に入らなかったときの気持ちも大切にして欲しいと思える、そんな絵本です。

他にもシリーズがあるので読み聞かせたいと思います!

[rakuten:book:11190424:detail]

 

 

----------------------------------------------------------------------------

絵本を読んであげたいけど何を読んであげたらいいのかわからないってときは↓がおすすめです。年齢別に検索できたりするし、そのまま購入もできますよ~!

 

英語の絵本に興味があるけど…

何を選べばいいか分からないって方はこちら↓がおすすめ

 

 

0~2歳の赤ちゃんにおすすめの絵本↓です!

仕掛け絵本は本当に楽しいです♪