ぷちこの子育て&おすすめ絵本紹介blog

育児記録と絵本の紹介です♪このブログではAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

保育園や幼稚園に入園する前に読みたい絵本

気付けば3月の下旬になりました。

 

4月からの新生活にドキドキワクワクされてる方多いのではないでしょうか。

 

今回は保育園や幼稚園の入園に向けて、おすすめの絵本をご紹介します♪

 

\保育園のことが詳しくわかる/

【ほいくえんのいちにち】

保育園での一日を紹介した絵本です。

朝、お父さんお母さんに送られて、夕方お迎えに来るまでの保育園での子供たちの過ごし方が詳しく描かれています。

 

\入園前に/

【ようちえんにいきたい】

じろくんはお兄ちゃんが通っている幼稚園に行きたくなって、家を抜け出して一人で行ってしまいます。

幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんに沢山遊んでもらって楽しそうなじろくん。

お弁当もみんなから分けてもらっておなかいっぱいに!

兄弟が通う幼稚園、楽しいのかな、どんなのかな、気になりますね。

我が家の次男は、最近長男がそろばん教室に行き始めたのですごく興味あるらしく、「見たいー」と言って見学してます^^

 

\親の工夫次第で楽しく通える!/

【ねずみのでんしゃ】

 

七つ子のねずみの子供をなんとかがっこうに通わせないといけない母が考えた方法が、毛糸でレールをひいて、電車ごっこをしながら学校に通うこと!

子供たちが楽しく保育園や幼稚園に通うためには親としても何かしら工夫をしたいところ。

たまには行きたくないってぐずったりすることもある。

でも親として出来ること、何か子供の楽しみになるようなことを与えてあげらえるといいなーと思います。

それは学校に通うようになっても同じですよね^^

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------

絵本を読んであげたいけど何を読んであげたらいいのかわからないってときは↓がおすすめです。年齢別に検索できたりするし、そのまま購入もできますよ~!

 

英語の絵本に興味があるけど…

何を選べばいいか分からないって方はこちら↓がおすすめ

 

 

0~2歳の赤ちゃんにおすすめの絵本↓です!

仕掛け絵本は本当に楽しいです♪