ぷちこの子育て&おすすめ絵本紹介blog

育児記録と絵本の紹介です♪このブログではAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

知育に良い?木のおもちゃについて♪

木のおもちゃって、イメージ的に「知育に良い」って思いますよね。

私もそうです。

実際買ってみてどうだったか、どのようなものを購入して良かったのか、良くなかったのかを書いていきたいと思います。

 

■積み木

 

f:id:pettit_life:20230225063405j:image

 

木でできた積み木はオーソドックスで知育ママは買い与えている方が多いはず。

 

積み木の良い点は

・舐めても安心

・飲み込む心配がない

・積み上げたり並べたり、知育に良い

 

舐めても安心な点は、なんでも口に入れてしまう赤ちゃん時期にも安心して与えることが出来るので良い点です。

また、大きめの積み木が多いので飲み込んでしまわないのも良いですね。

 

 

お米のつみき↓は出産祝いにも最適です!

[rakuten:kn0111:10004142:detail]

 

逆に良くない点は、

・重い

・投げると危ない

 

積み木の入った箱を棚の上段に置いている為、取り出すときに重たくて危ないな、と思いました。(そんなところに置くのが悪いのですが…置くなら棚の下段ですね。)

また、兄弟が出来ると喧嘩したときに投げたりして「痛い!」ってなって大惨事になってしまうこともあるので注意しなくてはいけません。

 

その点、軽くて良いな、と思ったのがKAPLAです。

 

■KAPLAブロック

薄い木の板で積み木よりも軽くて、赤ちゃんから遊べるブロック玩具。

 

息子たちもKAPLAが大好きで、色々な作品を造り上げていくのが楽しいみたい。

f:id:pettit_life:20230225063510j:image

想像力はめちゃくちゃ鍛えられると思います!

 

電車が大好きな子には木の電車・レールの玩具もおすすめ。

f:id:pettit_life:20230225063759j:image

中でもおすすめは、BRIOとリラブーです。

 

BRIO

[rakuten:edute:10002106:detail]

色々なレールセットがあって集めるのが楽しくなります!
 
■リラブー
IKEAで購入できる電車の玩具です♪
f:id:pettit_life:20230225063917j:image
BRIOと比べると少し安価で集めやすいです!


LILLABO リラブー 列車 レール付き 45点セット 003.300.67

 


【IKEA/イケア】LILLABO 列車 レール50点セット

 
息子たちは電車が大好きなのでレールを作って、電車を連結させて楽しんでいます!!
 
木のおもちゃは出産祝いなどにも大人気!
積み木、おままごと、木琴…etc
私は先日甥っ子にこちら↓の「森のうんどう会」をプレゼントしました。
f:id:pettit_life:20230312104429j:image

幼児教室が監修した木のおもちゃが色々あります!
気になってる方は一度ご覧ください♪
 
 
我が家は↓を愛用してます。
f:id:pettit_life:20230312104458j:image