ぷちこの子育て&おすすめ絵本紹介blog

育児記録と絵本の紹介です♪このブログではAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

トイトレにおすすめの絵本

入園や進級、新しい年度に向けてトイトレされる方も多いのではないでしょうか。

次男は結構すんなりオムツ卒業できたんですが、
長男が赤ちゃん返りも重なって全然オムツ取れなかったんです…

そんな時に読んだ絵本たち。

【おむつのなか、みせてみせて!】
長男はうんちがトイレで出来ずに悩みました。
そんな時に発見したこの絵本が当たりでした!
仕掛け絵本になっててパンツをめくるのが楽しい!
うんちはトイレでするんだよっていうフレーズがあって、絵本読んでから「うんちはトイレでするんだよ」ってトイレまで歩いて行くようになりました。
本当にこの絵本に感謝!


ノンタンおねしょでしょん】
おねしょするとショックですよね…
大好きなノンタンがおねしょしたらお布団を乾かしてるのを見て、「シーツ洗わないとだね」「今日は雨じゃなくて良かった」と、おねしょしてしまった後の事が言えるようになりました♪


【おしっこちょっぴりもれたろう】
トイレトレーニング頑張ろうよりも、「ちょっと失敗してもいいじゃない」と思えるような話。オムツっていつかは取れるんだから、そんな焦らなくてもいいよね、むしろこの絵本読んで一緒に笑えるのが何だか幸せだな、と思えました。



しろくまのパンツ】
次男が2歳の時に読んでました!
トイレトレーニングの絵本じゃないですが、素敵なパンツが色々出てきて、次男はこれを読んで早くオムツやめてパンツが履きたくなった様子!
次男は結構すんなりと「パンツが良い〜」とパンツを履くようになってくれたのはこの絵本のおかげかも(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)

ねずみさんのぱんつもあるよ!!
話の流れが似たような感じで楽しめる♪