ぷちこの子育て&おすすめ絵本紹介blog

育児記録と絵本の紹介です♪このブログではAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

イヤイヤ期におすすめの絵本

何を言ってもイヤイヤ。

すぐに怒る、叩く、噛む。

 

イヤイヤ期って本当に大変…

 

そんなイヤイヤ期に読みきかせたい絵本をご紹介致します。

 

私のおすすめは【せなけいこ】さんの絵本です。

本のサイズもちょうどよく◎

 

【いやだいやだ】

いやだ、いやだばっかり言ってたら、どうするの?

そんな「いやだ」をいう子に読んであげたい絵本。

 


 

 

【ふうせんねこ】

いつも怒ってばかりの子。

怒ってばっかりいたらどうなってしまうのでしょう。

せなけいこさんの絵本は、少し結末が怖くて…

でも、子供に読んであげたい、そんな絵本です。

 


 

 

【きれいなはこ】

長男がイヤイヤ期には、よく噛んだり叩いたりしていました。

そんな時に読み聞かせていたのはこの絵本。

「噛まれたらどうなるかな?」

「叩かれたお友達はどう思うかな?」

読んだ後に色々問いかけてあげると効果があったな、と思います。

 


 

 

せなけいこさんの絵本をまとめて買いたい方はこちらも。

【いやだいやだの絵本】

大人気の【ねないこだれだ】も付いた4冊セット♪

これも長男によく読み聞かせしていました。

 


 

 

【あーんあんの絵本】

「きれいなはこ」「ふうせんねこ」などを含む4冊セット。

 


 

 

 

イヤイヤって実は理由があって、

きっと何かを伝えたくて…でも伝わらなくて…

子供なりに色々考えているんだと思います。

 

私自身余裕がなくてイライラしてしまうことも多いけれど、

時間に余裕があるときや気持ちが落ち着いているときは、

「どうしたの?」とか「どうしたかったの?」と

問いかけるようにしてました(滅多にありませんが;)

 

子育てって100人いれば100通り。

その子にあった育て方が見つかるといいですよね。